New!

  1. 2017/07/31 糖質制限開始2ヶ月
  2. 2017/07/12 秘密の筋トレ
  3. 2017/06/26 糖質制限開始4週間経過
  4. 2017/06/15 とうとう糖質制限開始
  5. 2017/05/24 5月病とは良く言ったもので
PREV→

糖質制限開始2ヶ月

糖質制限をはじめて二ヶ月が経過しました
今となっては
ずいぶん緩い制限ですが
意識してお米やパン、麺類、お菓子など
少なく摂るようにしています

コンビニの糖質制限パンやお菓子は糖質量の表示があるので
目安として参考になります
やはり
一度に20g以上糖質を摂らないようにすると
血糖値の急上昇とインスリンの出すぎが抑えられて
体重が増えにくくなるようです

ちょっと食べてみたいお菓子は
誰かと半分こしたりしています

前回摂らなければと振り返った海藻やキノコは
あんまり摂れていないなぁ

この月
ファンケルさんとダイドーさんのコラボ商品の
カロリミットのお茶をお店でみつけて
飲んでみたら飲みやすかったので
箱で注文して利用しました
難消化性デキストリンが入っていて
お通じも飲んでいる日は良かったような気がします
一箱がすぐ終わってしまうので
次の注文をどうしようか考え中
いろいろたいへんな事がありすぎて
食事のことがいい加減になってしまったけど
お茶を利用することが
糖質制限継続の気持ちの支えにもなってくれたから
もう一回頼んでみようかな

はじめに3ヶ月はと
思ったので
制限をあと一ヶ月意識します


秘密の筋トレ

糖質制限して
すぐ体重が2kg減ったけど
秘密の体組成計で
筋肉が2kg減っていたことが
わかっていたのですが
その後のひと月
秘密の筋トレをしたら
体重一緒で
脂肪が2kg落ちて筋肉が2kg増えていました!
秘密の筋トレを続けます

糖質制限開始4週間経過

初めの1週間は糖質をほぼ摂らないようにして
その後は
一食に20gまでの糖質(ブドウ糖換算で1gが4キロカロリーだから80キロカロリー)
例えば米飯なら50gまでに抑える目標で
制限するようにして3週間が経過しました

まったく食べないのではなく
ちょこっとだけはお菓子なども食べることもあります

食べることもある、、、ぐらいに減らせていて上出来だと自己満足

お腹が空いたらナッツに助けてもらっています
それとカフェオレと糖質0チョコと刺身コンニャク!

このところかわったことといえば
便秘傾向が強くなったことでしょうか

水分がこまめに摂れていないことも原因のようです

漢方薬も試しているのですが
急にお腹が張ってきて痛くなったりするので
ほんの少しに調整しています

そう考えると
海藻とキノコが足りないかな

お通じのためにもこれらをいただくことにします

あと二ヶ月続けます


とうとう糖質制限開始

5月29日月曜日から糖質制限を始めました

なかなか取り組んでみる気にならなくて始められませんでしたが
ある栄養士さんの本を読んでスイッチが入りました

6月2週目に私と夫の誕生日があるのもきっかけになりました

その本では、ひとまず
グルコーススパイク、ジェットコースター血糖を改善するために
1週間だけ糖質オフをして
その後しばらく糖質制限を続けてみる
という方法が書かれていて
誕生日前の一週間を糖質オフの週として
その後は少しの糖質はOKとすることにしました(一食に糖質20g目安)

糖分が少しであってもちょこちょこはいると
その度にインスリンが分泌されることになります
さっさとインスリンが出てきてさっと血糖が下がればいいのですが
体質的家系的に分泌遅延というだらだらとしたインスリン分泌が始まっていることが
うすうすわかっていたので
なんとかしなければと思っていたのでした

また脂質異常の家系でもあり
脂肪肝がインスリン抵抗性を高めることも知られているので
糖質制限が脂肪肝にならない手だてであるとも考えました

そうはいっても
やはり糖質制限はお腹が空きます
なかなか慣れません

そしてまた
糖質制限をするあまり
動物性タンパク質の摂りすぎは塩分過多や
インスリン抵抗性を高めるということもいわれています

何を食べればいいのか

!!!野菜!!!

しかも
糖質の少ない野菜
葉物類、海藻、キノコ

しかし野菜だけではパワーが出ません
歩くスピードも遅くなります
卵や肉、魚も
摂りすぎないように注意しながらやはり食べます

ちょっと楽しみにしているのは朝にノンカフェインのインスタントコーヒーに
ココナッツオイルをちょっと入れて飲むことです
それとノンフライのナッツ(これは食べ過ぎに注意)

何でも慣れるのに21日間必要といいます
今その21日目を迎える3週目に入っています

そしてさらに
からだがかわるのに3ヶ月は要るようですから

3ヶ月はがんばってみようと思っています

くじけそうになるので
ここに書くとがんばれるかなと


5月病とは良く言ったもので

連休に長男が帰ってきてくれて
嬉しい数日を過ごしました

一日一日過ぎていくのが惜しくて
休みがあと何日、と数えたくなかったけど
頭で数えてしまっていました

いろいろお買い物をして荷物が増えたので
連休最終の日曜日に下宿先まで送って行き
掃除や足りない家具の補充などして帰って来て
二週間ほどはいろいろイベントもありがんばっていましたが
今週に入って
急にさびしくなってきました

五月も終わろうかという今頃になって
ふとした拍子にいちいちさびしくなります

みんなで揃って一緒に暮らしていた日々
なんと勿体ないことだったろうか
もっともっと大事に過ごしたかったな
かわいかったな
楽しかったな
小さかった頃が思い出されて
またさびしくなったり

しかし
本人は楽しく自由な日々を過ごしているのでしょう

それでいいのだ

私だって楽しい日々を過ごすのだ
前へ進むのだ
楽しむのだ
今を生きるのだ



  Template Designed by めもらんだむ RSS

special thanks: Sky Ruins, web*citronDW99 : aqua_3cpl Customized Version】